四月 きんからげつベーカリーご案内

春もやっとおとなになった、そんな東京のきょうこの頃。
信濃境の畑では、四月に入って氷点下の夜があり、土の下や枝の中でほぐれる準備をしていた芽はびっくり。家もびっくりで水道管が二本割れました。

いつもは五月連休が、「桜は満開・畑は種まき」のお祭り気分なのですが、今年は様子が異なりそうですので、すみませんが畑の準備のため、この三カ月間だけ、開店日を変則とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

4月23日(金)24日(土)25日(日)26日(月)
時間は昼12時~夕方6時です。お近くをお通りのときはぜひお立ち寄りください。

以下の定番は──「きんからげつベーカリー」のページに写真と説明がありますのでご参考になさってください。
■全粒粉100%のスポンジケーキ
北海道小麦、卵、沖縄のきび砂糖の3同割スポンジです。
粉・卵・砂糖を1/3重量ずつ混ぜて常温で泡立てるだけのもので、スポンジの基本のひとつ。全粒粉100%のスポンジはこういうものです、こんなにふんわりおいしく香ばしい、と知っていただけるとうれしいです。仕上げは3種類。ぜひ、ひいきやお好みを見つけてください。
──全粒粉のレモンスポンジ   畑の赤すぐりジャム仕上げ。ひなぎくの看板ガールです。素材の天然のおいしさ。
──季節のショートケーキ  全粒粉スポンジ+乳脂肪47%の生クリーム(砂糖20%)。!!!の感想。
──白花豆のバタクリームケーキ 豆入り全粒粉スポンジ+豆甘煮と加塩バタペースト。塩キャラメルが好きな方はお好みの味です。
■ルバーブのチーズケーキ
■まみあなバンズ / 豆入りフランスパン
■フルーツタルト──全粒粉のタルト生地+植物性素材。ビーガンの方や卵・乳製品を避ける方も召上がっていただけます。(予めお電話いただければ日時に合わせてお取り置きいたします。)

■畑の豆と青菜のキッシュ──ランチに軽食にワインに。全粒粉100%とバターを練ったタルト生地に、イタリア花豆、ささげ、ビエタ若葉、紅皮じゃが芋のバタ炒めなどを詰め、卵とカッテージチーズのミックスをかけて焼きます。

■小ぎつねごはん(豆と野菜の小さいおべんとう)はお持帰り専用のご用意です。
ご予約はお電話またはファクシミリにて。T/F03-3584-6010
献立の予定は、

4月23日(金)
潮香酢めし(胚芽精米 発芽玄米 油揚  青海苔 若布 とんぶり…)
切干大根煮付(大根 打ち豆  山くらげ れんこん  人参   胡麻…) 
半月大根一夜漬 青菜入り
 
4月26日(月)
玄米かやく御飯(玄米 大麦 油揚 ごぼう 椎茸 こんにゃく…)        
青菜と人参と昆布のおひたし風 
半月大根一夜漬 桜塩漬入り




ひなぎくきつね おしらせ 2016年3月~4月
ルバーブ 2 株元が淡紅色のグリーンの茎
ビーバーB・Barと月の光 9月のご案内
ビーバーB・Barと月の光 5月のごあんない